中国旅行の持ち物🐼 私的必需品

お疲れ様です。

まもりです。


昨日中国BLについて書いている時に、ちょうど申し込みをしていた銀聯カードが届いたので、今日は中国旅行に必要な荷物の話をしたいと思います!


f:id:ma-0_0-ri:20170413084241j:plain


私的持ち物リスト。

出発前のチェックなどにどうぞ。

------------------------------

□パスポート

□飛行機のチケット

□ボールペン

□お金(円、元、台湾へ行くなら台湾ドル)

銀聯カード

□着替え

□ヘアトリートメント(洗い流さないタイプ)

□クレンジングオイル

□化粧品

□化粧水

□変換プラグ

□携帯電話

□ポケットティッシュ

□ウェットティッシュ

□マスク

□コンタクトの人は保存液も

□眼鏡

□ガイドブック

□電子辞書

□持っていく人はパソコンも

------------------------------


これだけ持っていけばなんとかなるかなぁ。


ポケットティッシュとかウェットティッシュって必要か?と思われた方いるんじゃないでしょうか。

この2つが一番重要かもしれないです😏

下に荷物の用途まとめます!


------------------------------

□パスポート

□飛行機のチケット

□ボールペン

□お金(円、元、台湾へ行くなら台湾ドル)

------------------------------

これは海外ならどこ行くにも当たり前の持ち物ですよね。

説明不要!


------------------------------

銀聯カード

------------------------------

銀聯カードは、中国に行くなら絶対持って行った方がいいです!

わたくし銀聯カードなしで中国に行きたくありません(笑)


わたくしがオススメする銀聯カード↓↓

http://www.neomoney.jp/lp/basic.html?rkbn=LS


neoマネーのプリペイド式がオススメです。

ネットで手軽に申し込めて、カードも3、4日(土日除く)ですぐに届きます👍

プリペイド式カードなので、事前に使う分だけチャージして使用できます。

中国のATMで現金を引き出すこともできますよぉ。

また、お買い物の際にクレジットカードとして使うこともできます。


普通のクレジットじゃダメなの?って思いますよねーわたしくしも思いました。

ショッピングモールでの買い物や、高いレストランでしか食事しないっ!っていう方は普通のクレジットカードで全く問題ありません🙌

が、露店や普通のスーパーで買い物するという方は銀聯カードを作るべきです!

なぜなら、露店での支払いはもちろん現金のみ。スーパーも銀聯カードのみの所ってまだまだあります。

これはどこの国でも言えることですが、たくさんの現金を持ち歩いての移動って怖いです…

中国ってスリが多いんですよ……

わたくしの友人も被害にあいました。

なので、欲しい時に欲しい額だけATMで引き出すのがいいと思います。


------------------------------

□着替え

------------------------------

着替えは現地調達でも大丈夫だと思います。

スッピンに、中国で売ってる服を着て歩けば日本人には見えません。


------------------------------

□ヘアトリートメント

------------------------------

これですよ。これこれ。

質のいい日本製のものを1本は持っていってください。


まもりの留学時代の話ですが、シャワーの蛇口開けたら泥水……まてどまてど泥水


そうです

仕方が無いので泥水を浴びたのです。


すると、なんということでしょう。

髪の毛がタワシになりました。


------------------------------

□化粧水

------------------------------

肌が強い人は中国のものでも大丈夫だと思います。

何が入っているかはお楽しみ。


ちなみにまもりは日本のものを使ってました。


------------------------------

□クレンジングオイル

------------------------------

これもですよーこれこれぇっ

わたしくしの行っていた学校の近くのスーパーやコンビニにもないっ!

探しに探し、ようやく外国人向けスーパーで発見。

たまたま売り切れていたのか何だったのか……


クレンジングも日本製がいいと思いますので、持っていきましょう。


------------------------------

□変換プラグ

------------------------------

コイツがないとパソコンも使えません。

日本と中国のコンセントの差し込み口は形が違います。

お気をつけください!


------------------------------

□携帯電話

------------------------------

あったら便利、なくても大丈夫!

中国内で使うだけならプリペイド式の携帯を現地調達でいけます。


------------------------------

□ポケットティッシュ

□ウェットティッシュ

------------------------------

はいはい。来ました来ました。

中国では絶対に無くてはならない必需品。

日本だと両方持ってない、という方がほとんどかと思います。


まもりが初めて中国に降り立った日のことです。そうあれは天津空港……。

小をめちゃくちゃ我慢していたまもりは、空港についた瞬間にトイレに駆け込みました。


はー危なかったー☺️

ん??🙄

あれ???🤔

なんで??🙄


なんでトイレットペーパーがないんだっ!😱


はい。中国のトイレにトイレットペーパーは置いてません。

ウォシュレットもありません。お尻はウェットティッシュで拭いてまーしーた。

ちなみにトイレットペーパーは流せません。

水圧が低いので流すと、トイレがつまります。


------------------------------

□マスク

------------------------------

これは言わずもがなですね。

PM2.5、黄砂対策です。


現地調達も可能ですが、中国で売ってるマスクってほとんど布製です。

気にならない方は現地調達で!


------------------------------

□コンタクトの人は保存液も

□眼鏡

------------------------------

これは必要な人は持っていきましょう。


------------------------------

□ガイドブック

------------------------------

中国に限りませんが、海外旅行中はガイドブック見ながら歩かない!

観光客っていうのがもろ分かりです。

出来るだけトラブルを回避して楽しみたいですね。


------------------------------

□電子辞書

------------------------------

ツアーの人には無用の長物ですね。

個人で行く人はあった方が便利👍


------------------------------

□持ってく人はパソコンも

------------------------------

ちょっといいホテルならだいたいWi-Fiが使えます。

わたくしもタブレット持っていこうと思ってます👍

充電器をお忘れなく!


このくらいかな……

なにか忘れているような気がしますが、お金さえあればだいたい現地調達できます。

歯ブラシとか洗顔も現地でいいかなーと思います。

乾燥が激しいので、顔用パックやリップを持っていくのもオススメです。


あ、疑問に思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、日本のドライヤーやヘアアイロンは使えません!

中国と日本では電圧が違いますので、これらも現地調達でいいと思います。

意外と安いですよ!

いいホテルなら備え付けのドライヤーがあるかもしれないです。


以上中国旅行での私的必需品でした!


他にも、これは持ってった方がいいよーっていう物があれば教えて頂けると嬉しいです。

これから中国行く予定の方は是非参考にしてみてください❤


明日は中国BLの話をします。

すごく話したいドラマがあるんですっ!!!


ではまた明日っ!✋